

「小学館の紅いのは魚か…!!」

菅野孝典さん

連載おめでとうございまーす!!


 今回はそういう感じ。もう前フリとか全然いりませんよ。
 いや、全く以ってめでたいことです。

 先日発売されたサンデー超に、菅野さんのマンガ「CRIMSONS ~紅き航海者たち~」が連載されています。過去のブログでも触れていましたが、「できうる限り秘密厳守で」という状況の為、その詳細はおろか、主人公の姿形すらお伝えできませんでした。しかし、今なら思う存分、このマンガの魅力を伝えることが出来ます…!

 そう、もうご存知の方もいらっしゃるかと思います。


 主人公は鮭です。

穴があったら埋葬されたい-鮭娘

 違ぇ!こんなんじゃねぇ!!

穴があったら埋葬されたい-超サンデー

 これだ!

 もう見た方も居られるでしょう。主人公はもちろん、主要登場人(?)物は全員鮭です。ガチです。高橋よしひろ先生もびっくりなくらい人外オンパレードです。
 菅野さんは大学時代、動物の生態等が専門の方だったため、そこらへんの引き出しは充分です。僕のようにどっかで見たことある擬人化に逃げない、非常に心根の熱いお方でゲソです。

 内容は極めてド直球の王道冒険少年漫画。しかし、主人公が鮭であると言うだけで、こんなにも新鮮で活きのいい作品に仕上がるなんて!これも、菅野さんの生き物に対する深い愛と、マンガにおける情熱の賜物でしょう。
 
 前にもいったことがあるかもれませんが、重ねて言います。

 これはマンガの新境地です。まだ誰も見たことの無い大海原へ泳ぎだそうとしている菅野孝典先生を、皆さん応援よろしくお願いします!!

 そして大ヒットした暁には、「俺前から目ぇつけてたんだぜ」とか言って違いの分かる玄人を演出すればいいと思います!!
 

ニコニコ

というニコニコ動画におちているPVを視聴してガン泣きしたことで知られている梧桐柾木です。あれ、どう考えても反則でしょ…ミ…ミクうううううううぅぅぅぅぅ!!!(涙)。


 最近、ニコニコ動画にハマっています。家で飯食っているときとか大体だらけ見してますし。ま、カレー食いながら
「ハイポーション作ってみた」を見たときには流石に後悔の念がガンガンに押し寄せてきましたが。誰だ、僕がカレー食ってる最中に「やぁ」とか言い出す奴は!!
 そもそもニコニコ、一番最初にお世話になったのはヒャダインさんという作曲家。彼の作曲した「クリスマス?何それ美味しいの?」には全僕が涙しました。
 そのようにニコニコしてれば、当然のように中毒になる「初音ミク」。どのくらいハマったかは、前述の通りです。前にミクのイラストも描いたしな。

 というわけで、今回のイラストは例のこの子。

穴があったら埋葬されたい-いまいち萌えない子
 ↑クリックしたら大きくなるよ。
 何とかして、少しは萌えるようになったかしら。

 後、上記で紹介した動画のリンク貼っときます。

 「ハロー、プラネット。」

 ハンカチ無しには見れません。僕はこれ見たせいで一日中テンションだだ下がりでした。しかし後悔はしていません。名曲をありがとう!

 「ハイポーション作ってみた」

 やあ。←見れば分かります。爆笑です。ただ、お食事中は拝聴をご控えください。あと絶対良い子はマネすんな!

 「クリスマス?何それ美味しいの?」

 クリスマスに蚊帳の外食らった人間達に送る応援歌です。シモネタ有りなので、苦手な人はご注意を。ただ、それを補って余りある名曲です。


 

お料理女の子たち。

 寒い寒いといっておけば話のネタにつながるとか思うな!!分かったか!!?僕!!
 という近況を報告する義務を課せられた梧桐柾木です。最近気がつけば何かにつけて「寒い」とか言っている気がします。枕詞か何かなんですかねぇ?
 もしくはそういう病状とか。だとしたらそんな奇病、きっと治らないな。「日照時間が減少する時期を中心に発症。空気感染はしないものの、何故だか日本を含む北半球全域に急速に蔓延する。厚着をする、室内の温度を高く設定したりすることで一時的に症状が改善される等、多数の対処療法は存在するものの、根本的な改善は人類誕生のはるか昔から今日まで解明されていない…。」
 きっとそれっぽく書くとこんな感じ。というか本当にそれっぽくなっているかが甚だ不安。なんか逆にお里が知れそうな気がする。知られても困るような里じゃないけど。

 と言うわけで今回のイラストは、何かポカポカした感じイラストです。

穴があったら埋葬されたい-お料理女の子二人組み
 ↑クリックしたら大きくなるよ。

 背景とか光とかを意識しました。ついでに今回は完全オリジナル。とはいっても、制服は神戸屋を参考にさせてもらいましたが。本当はチェックも描こうと思ったけど、超面倒くさかったので断念。
 しかし、「面倒くさい」とか安直な理由じゃあなんだか安っぽく見えるので、それっぽく語ってみようと思います。

 「再現性を追求するのならば、エプロンにおけるチェックの描写は必要不可欠なものですが、本件におけるイラスト単品としてのクオリティーと時間的節約、作者の力量等を加味した上、最もコストパフォーマンスの高いイラストを提供しようと最善を尽くした結果、『チェックは無しで』という方向性で製作に取り掛かった次第であります。」

 …何だろうこれ。「俺結構頭いいんじゃね?」とか思っていそうなバカが一生懸命、自己保身に走った文章書いたらこんな風になったみたいな結果になってしまった。何と言う言い訳のオンパレード。僕が上司で、こんなこと言って仕事に手ぇ抜いた部下が居たらとりあえずグーですね。必要に応じて「チョキ」「パー」も検討すべきかも。

 ただまぁ、カラーを描いていてそれなりに楽しいなぁ、とか思えたし、使える技術や知識も得られたので、今回はまぁまぁかも。
 何より版権じゃないので、誰にも迷惑かけてないしな!!!
 と言うわけで今回はこのへんで。では~。
 

「0512」

 マリオカート64の神、梧桐柾木です。言っちゃあなんですが、シャドウルイージ、マリオ、ピーチくらいなら一捻りですよ。ははははは。で、ジョイスティックグリグリしてドリフトしまくった結果、左手親指のマメを盛大に破裂させて超後悔している梧桐柾木でもあります。そろそろ学べ僕。人生とか生き方とか。

 さて、今回は宣伝。
 若木組アシスタンツの仲間である、山田鐘人さんが読みきり載っけてます。

 「0512」
 
穴があったら埋葬されたい-0512

http://club.shogakukan.co.jp/magazine/SH_CSNDY/zerogohiti_001/detail/

 ↑リンク先。 イラストはクリックしたら大きくなります。

 なんか、色々勝手にイメージイラストしちまってすみません、山田さん。今回も事後承諾。
 山田さんはデビュー作の「クラスシフト」でも、いきなり物語に引き込む切れ味のいいテンポとオリジナリティを見せ付けてくれました。それは今作品でも健在であり、更に磨きがかかっています。皆さん、ここで見なきゃあ損ってもんです。是非一読あれ!

 ちなみに彼、僕よりだいぶ若いんですよね。その才能が憎い!うぬぅ!!


 

なんか、昨日と同じような事言っているような…。叱って、長瀬先生!

 凍死するかと思った。そんな梧桐柾木です。いや、昨日は心底死ぬかと思いました。
何か最近、いよいよもって冬が本気出してきたような気がしてなりません。実際昨日なんか、買い物にいこうと、部屋着に一枚羽織っただけの格好で近くのスーパー(徒歩1分)にいったんですが、たかだかそんだけの距離移動しただけで心臓鷲掴みにされたような寒気にさらされましたからね。歯がリアルにガチガチなるなんて去年以来ですよ。

 そんな気持ちをこめて描きました。長瀬先生です。

穴があったら埋葬されたい-長瀬 純
クリックしたら大きくなります。

 冬の消え去るような感じが出てればいいなーって感じですが、出てるかしら?出てないかしら?中々空気感って難しいなぁ。うーみゅ。

今更だけど初音ミク。

寒い。
寒い。
寒い。
寒いいいぃぃぃ!
イエス、梧桐柾木です。最低気温0度ですって。太陽核融合サボんな。

 まぁ、細かいことは抜きで、今回も絵をば。

穴があったら埋葬されたい-ミラクルペイント
 クリックしたら大きくなります。

 最近休憩がてらニコニコを見る機会が多くて、その際たまたま発見して「何コレ超可愛いんだけど!!」ってことで、思い余って描いてしまいました。「みら~こ~ぺ~い~ん」って感じで。ちなみに、ニコニコで「ミラクルペイント MMD」で検索すれば出ると思いますよ。

 初音ミク自体は昔から知ってたんですが、聞くようになったのは去年の秋ごろから。これからイラストに増えていくかもしんない。でも神のみも描きたい。色々やりたいことあるなぁ。

俺の妹が以下略。

前置きは抜きで、今回は、こんな絵を。

穴があったら埋葬されたい-俺妹
いつものように、クリックしたら大きくなります。

 大体言いたいことは分かります。
何で今更。
 描こう描こうとは思っていたんですが、何や色々とタイミングが悪くて。いざ完成したら、もうテレビ放送終わってるし。アレ、二期あるのかなぁ。

 ちなみにこれ、シチュエーションは「何か流れで全員で妹の買ってきたエロゲーをやることになったけど、思ったより内容がアレで、前三人が狼狽していて、しかしクリアするまでは批評できないと言う理由で何とか進めつつ、結果地味子様が入ってくるのに気づいてない」とかそんな。いったい何考えてんだ、僕。
 というわけで今回は以上。

正月最終日。盛り上げて、ちひろ様。

 正月は実家に帰らず、しかも初詣を一人で行ったことで色々願った梧桐柾木です。あ~あ、いい枝振りの木ないかなぁ。縄とかあるとなお心強い。首とはくくるためにあるもんです。なんとまぁ、正月早々縁起のいい話でせう。

 さて、正月といっても、殆ど何一つ正月らしいことをしていたと言う感じがしないんですよね。前述どおり実家には帰ってないし、友達とどこかに行ったということも無いし。仕事も入らなかったし。は?彼女?ああ、知ってますよ。確か仏教用語でしたよね、それ。
 というわけで、ちょいとしこしことカラー練習とかに勤しんでいたわけですよ。
 
 そんなこんなで、はい、小阪ちひろさんです。

穴があったら埋葬されたい-小阪ちひろ
 こんなん。クリックしたら大きくなるよ。

 雨上がりの例のシーンです。ちょっとは上手く描けたかしら?
 さて、いよいよ明日から正月も終わり、平常運転に切り替わり。気持切り替えていこ~。
 

明けましてまぁそんな感じで。

 いやぁ本当はコレ昨日(っていうか去年)のうちにあげたかったんだけどなぁ!!

 と言うわけでこんな感じ。クリックしたら大きくなるよ↓。
穴があったら埋葬されたい-コミケ

実は先日、生まれて初めてコミケにいったんですわ~。
 まぁ、なんというか、心底びっくりすることばかりだったというか、聞いていた以上だったというか、だって駅付いたらアニメのポスターだらけだったしな!!ここまでとは思わんかったわ!しかしまぁ、大変に刺激的でした。モチベアップにもなったし。来年は参加したいニャ~。

 ま、去年は色々ありませんでした。こんちくしょう。
 というわけで、今年こそ、色々とある年でありたいです。皆さん、明けましておめでとうございます!うんりゃー!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
twitter
pixiv
